紫が好き。 I like purple

目次

紫の歴史
なぜ紫なのか
紫色のキャラクター


紫の歴史


「冠位十二階」
日本においては、聖徳太子が定めた「冠位十二階」の制度において
「紫」が最上位の位階を示す色であったことから、その貴重さがわかります。
また、合成染料や合成顔料がなかった江戸時代まで、衣類を紫色に染めるには
貴重な紫草の根が大量に必要であったため大きなコストが必要とされました。

ギリシャでも高貴な紫
なぜギリシャでも紫が高貴な色とされたのか
日本では紫という色を出すには、ムラサキという植物の根を粉末状にして湯に溶かし
何度も浸すという工程を繰り返しも行うため、濃い紫の色を出すには時間と技術が必要でした。
そして古代ギリシャの時代には、紫の染料は地中海で採れる巻貝から作り出されていました。
この巻貝は「アッキガイ」というグループにふくまれるもので、この貝から出される分泌物は白色なのですが、
日光に晒すことによって紫色に変化するという特徴を持っています。
そしてこの分泌液が採れる量は極めて少なく、1gの染料をとるために数千匹の貝が必要となるため、非常に貴重で高価なものでした。
当時この貝は「purpura(プルプラ)」と呼ばれており、
ムラサキを意味する「purple(パープル)」の語源となっているとされています。
この貴重で美しい紫は歴代のローマ皇帝に愛され、自分以外がこの紫を纏うのを禁じたとも伝えられています。
英語には現在でも「born in the purple」という表現があり、これは「王家の生まれ」といった意味で使われています。

紫の特殊な染色方法
紫という色は、日本だけではなく 洋の東西を問わず高貴な色とされていました。
日本ではこの紫という色を出すためには、
ムラサキという植物の根を使って染色するのですが、そのためには難しい技術が必要でした。
紫根に含まれる色素を出すには、10以上もの工程を経た染色作業が必要とされ、
また紫根を大量に使用する必要がありました。

いや、これレポートかよ、くそつまんねーな。
てか全然サイト感なくね


まぁ、仕方ない。

なんで紫すきなの?


それは簡単さ!そう

かっこいいから
そしてエロいから

たまらないよね
もう少し細かく説明しよう。
以下の四つが理由になる。 最後はふざけました。すいません。
でもまぁ強ち間違ってはいないよね。
でも、ほんとに紫が好きすぎて、一時期は服装や髪の毛も紫でした。
そして当時の画像がこちら
ふざけてないって
マジでこんな感じの頭になってました。完全に若気の至りってやつですわ。
派手髪は憧れあるけどかなり痛むからオススメはしませんw
くだらない話はさておき次の話に移りましょう。

紫色のキャラクター


皆さんは紫色のキャラクターと言えば何を思い浮かべますかね?
僕は間違いなくあのキャラですね...。
そうそう、見方によればロボットで、はたまた人間と言う人もいる。
うんうん、いろんな世代で人気だね。ここまでくればわかるよね、ん?あと一声?仕方ないなぁ
彼らには長い角が生えていて、国民的アニメのキャラクターと言えば
当然わかるよね



おっと、解答してからスクロールしてね!




あってたかな?
間違った人は残念!多分ムラサキピクミンとまちがえちゃったのかな??
たしかに惜しいけどアニメではないよね。





今回はここまで!初めてコードでホームページを作ってみたけど楽しかった。
正直「wixでよくね?」って思っていたけど、そんなことなかった。
次はもっと突き詰めてやってみたいなぁ



ん?なになに?答えが「テレタビーズの紫の芋は腑に落ちない?」
まぁ、そう言うと思ってたよ!




やっぱエヴァだよな!初号機だよな!




かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
たまんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええ



いや、“SUMP”か、

俺も心をにして糞みたいな問題作ったんよ...。
お弁当でも好きなおかずは最後までとって置くタイプなもんで。
まぁエヴァに語ったら日が暮れちまうから暇な時にでもまとめとくぜ

ちなみに「まごころを君に」だけは精神状態がいい時に見てくれよな


R18系サイトの添付は大学側から指摘入りました♡
申し訳ありませんでした。※阿部さんに変更しております。

こんなサイトなんて見てないでバカは勉強しような